12
1
3
4
5
6
7
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2005年12月


--.--.-- *--*

涙がとまらない。

2005.12.19 *Mon*
高校時代から仲良かった友人が急遽亡くなった。
心不全だったらしい。
ご主人から電話がきて私は取り乱して泣いてしまった。
何も気の利いた言葉すら言えなかった。

彼女とはつい最近電話で話したばかりだし
ブログでも楽しくお話しできてた。
彼女はご主人の海外赴任に伴い現在は海外に在住。
2児のママで私がお手本としたいファミリーでした。

彼女とはベタベタ付き合いぢゃなかったけど、私は彼女を
とても信頼していたし言葉には出さなかったけどお互いを大事な友達
と思っていたと思う。
お互い住んでる距離は離れていたけど本当に友人と言える数少ない
一人でした。

神様は不公平です。
頑張り屋の彼女の命をこんなに早く連れ去ってしまうなんて。
明るく愚痴もほとんど言わない子。
時折くれる電話が私もどれだけ心強く嬉しいことだったか。

悲しいけどあえてこの気持ちを日記に書いた。
しばらく胸が痛みそうです。今週、彼女に会いに帰省します。

ちゃんと会わなくちゃ。信じたくない。

キレイに撮れたので...

2005.12.12 *Mon*
札幌ホワイトイルミネーション」です。
200512091842000.jpg


札幌は土曜に雪が結構降って、ますます冬将軍
今年は結構積もるほど降るの遅かったなぁ。


ケンタロウ

2005.12.08 *Thu*
昨日NHKの「今日の料理」という番組をみた
いつも見てるわけぢゃないんだけど、たまたま料理の先生がケンタロウだったって言うのもあり何となくそのままTVをチラ見。
「ケンタロウの10分ご飯」というタイトル通り手早くできるお料理。
キューピー3分間クッキングより説得ある感じがしました。
昨日は3品目作ってた。
①「牡蠣と豆腐の豆乳煮」
②「牛肉と大根のチーズトマト煮」
③忘れた..でもブリを使ったチャイニーズカレーだった(私の中ではイマイチだった)

ホントは②番目の牛肉のがすごくグッときたけどレシピがネットにでていない。(自分では何となくわかるけど
なので、①ばんのお料理を試しに載せてみます。
私好みの簡単お料理だったのでよければ参考にしてね

《かきと豆腐の豆乳煮》
エネルギー:150kcal
調理時間:10分

(2人分)
・かき200g
・絹ごし豆腐1/2丁
・豆乳カップ1
・しょうが(すりおろす)1/2かけ分
・青のり大さじ1
・細ねぎ(小口切り)適量
●酒・しょうゆ・砂糖・塩

1.
ボウルにかきを入れて水をヒタヒタくらいに加え、格子状に切り込みを入れた大根のヘタの部分(分量外)で、軽くこすりながらやさしく洗う。水を数回かえながら、汚れが取れるまで、しっかりと洗い、水けをきる。
2.
鍋に酒大さじ3を入れて強火にかけ、沸騰したらかきを加える。表面の色が白くなりはじめたら豆乳を加える。
3.
フツフツしてきたら弱めの中火にし、豆腐を手でちぎりながら加え、アクを取りながら3分間煮る。
4.
しょうが、青のり、しょうゆ小さじ1~2、砂糖一つまみを加えて混ぜ、味をみながら塩少々で調える。
5.
器に盛り、細ねぎを散らす。

200512_1_3.jpg


簡単でしょ?冬は牡蠣が美味しい時期。
私も作ってみようと思ってます~

もう12月になりましたね。

2005.12.02 *Fri*
今日で12月も2日目に入りました。
こんな感じで1日1日がとっても早いんだろうなぁと思っています
実はおととい辺りから地味~に風邪気味でイマイチ本調子ぢゃありません。熱は特に出ないんだけど、喉が妙にイガイガしたりお腹が何となく調子悪かったり。なので、昨日はわりと早めに寝ちゃいました。
風邪を引いたとき味覚が変るのかもしれませんが、
自然とカラダが「汁モノ」を求めています
昨日は自宅で「おうどん」にしました。
鍋焼きにしようかとも思ったけどシンプルにおつゆで。
ただ具沢山にしました。ネギや韮、しょうがもいっぱいいれてね。
あとは混ぜゴハン。そして風邪薬を飲んで早めに寝ました☆☆☆

今日もまだ若干ダルイです
今年の風邪なんでしょうか?高熱は全くでないんですけどねそれだけにしつこそうです。
風邪には気をつけましょう~

☆ちなみに昨日飲んだユ○ケル☆
中々効きましたよ~(気のせいかな?笑)


プロフィール

sora

Author:sora
相方の転勤で埼玉から札幌に
引越したsoraです。
普段はOLしてます。
音楽好きで結構雑食(笑)何でも聴きます~♪
いろんな人とお話したいなぁ。
どーぞよろしくねヽ(^。^)丿☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー





最近のトラックバック



みんなの足跡



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © sora☆blog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
